【小浜港 3月のブッコミ釣り】






【小浜港 3月のブッコミ釣り】


「追い風」が吹けよ。

頼むから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本来、今日はミスターと海釣りの予定であったが、急遽ミスターに仕事が入ってしまい、一人で釣りをすることになった。

とりあえず小名浜に行ったものの、風が強すぎて釣りにならん…

C5-lffRUoAIrjx0.jpg

…あたりを見渡したが、風神(しがけん)の姿は見当たらない。(いないと寂しいかったりする…呼べばよかった。)

…いったいどういう事だ!

じゃあ、なんなんだこの風は!

しかし、風でめげていたら、あとひと月はずっと釣りにならん。

・・・なので、風でも釣りはする…

結果、色々めぐった末に小浜港に落ち着いた。

DSC_1274.jpg

この季節のブッコミ釣りでのメインターゲットといえば、アイナメ・カレイ。

今シーズン、良型のカレイはまだ釣ってないし、カレイ狙おうという事で、ブッコミ釣りをする事にした。


・・・しかし、小浜港・・・人いないな~・・・


暴風ではあるが、強行して釣りをする。


・・・それにしても・・・ちょっと寒すぎません?

いわき 小浜港 マチャ.png

なんでよ!?


昼間暖かかったじゃない!


てか、そもそもこの風何!?


台風!?


三脚にロッド立てると、三脚倒れちゃうんですけど!?


強風にあおられつつ、なんとか仕掛けをセット!
エサは青イソメ・・・

DSC_1276.jpg

そして、ドーン!

・・・三本セット!

DSC_1275.jpg

四本目出そうとして挫折した。


・・・さて、後は待つ。


魚信を!



・・・待った。

それはそれは待ち焦がれた・・・

日々、連絡を取っている時間はとても楽しくて、あっという間に“その時間”は過ぎていく一方で、デートを取り次いだ日までの時間だけは、とてもとても長く感じる・・・
まるで時間の感覚がゆがんでいるような感覚を覚えつつ、ただひたすら、その日が早く来ればいいのに…と願う恋人達の様に“その時”を待った。



・・・寒いので、車の中で待った。

DSC_1296.jpg

時折、番兵のテル坊が寒そうなので、ちょっと温めてあげながら待った。

kaze.png

テル坊 レインズ.png

しかし、魚信は来なかった。


結局、いくら待ち焦がれた所で・・・人知れず努力したからといって・・・
強がって空元気を振りまいていたところで・・・ その想いが報われる事とそれらは無縁なのだろうか。


心が空しさを感じていた。


「ちぇ・・・なんだよ・・・」
心の苛立ちが少し漏れた。


すると、そんな、いじけた私に見かねた様に鈴が鳴った。

アタリ.png

暴風の中、風に揺れる竿先とはあきらかに違う引き込み!

久しぶりのアタリ・・・

逃せない!


・・・ここで出す!富原&ミスター流!奥義・・・「聞きアワセ!」

聞きアワセ .png

グーーーーー・・・グググウグ!!!!


っしゃ!乗った~!!!!

あまり大きくない事はすぐにわかったが、しっかりと重みが乗った事を確認できた!

上がって来たのは、手のひらサイズの小さなカレイ!

小浜港 三月 カレイ 釣り マチャ.png

・・・嬉しかった。

DSC_1278.jpg

大きくもなく、ごく普通に釣れるサイズの小さなカレイではあったが、ここ最近なんだかモヤモヤしていた私にとっては十分すぎる一匹だった。


その後風が強く、釣りにならなかったので、ギブアップ。

ギブ.png

しかし、この一匹のカレイは、自分なりには頑張っているのに成果を出せずにただもがいていた「最近の私」へ、海からの贈り物だったのだろうと思う事にした。


風が強く、また日中の気温の上昇から花粉症の方には厳しい季節ですが、海はやはり濁った心を洗い流してくれる場所のようです。
カレイ、アイナメを釣りに糸を垂らして見てはいかがでしょう!


2017.03.03(しがけん誕生日)
場所 :福島県いわき市 小浜港
天気 :晴れ
風  :強
時間 :17:00~18:00
仕掛け:中通しブッコミ 二本バリ
エサ :青イソメ
釣果 :カレイ1匹


【御礼】
3/5(日)「でぽっと」でお声掛け下さった方へ。
先日は、わざわざお店の外まで来てお声掛けいただきありがとうございました!
なんだか、お声掛けいただいたのに、逆にとても元気をもらえました!
しばし休憩していましたが、また活動開始するので、今後ともよろしくお願い致します。
釣り場で会えることを楽しみにしております!