【6月の小名浜港は何が釣れるのさ???・・・という調査。】






最近・・・お魚さんの顔を見ていない。


幾重にも重なって訪れる不運のせいにしたくはない。

だがしかし、私に吹くのはいつも向かい風。



・・・ええい!弱気になるな!
どうせ加速度的に進めた試しなんてないじゃないか!今更何さ!

カッコ悪い俺を全力でさらすのも、また俺らしさだ!・・・と、言い聞かせる。(自分に)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ようやく仕事の終わりに釣りが出来そうな時間を確保!


しかし、急遽できた時間で、プランも無しに釣り場にいって良い釣果が出た試しも無く、かといって、狙いたいターゲットもこれといってない大スランプ状態の私。

そんな時は、アドバイザーのミスターに一報入れるが・・・これといったターゲットはやはり・・・

一人で釣りに行くのもな・・・


あ~・・・癒されたい。


あ・・・そうだ。


ぐっさん。呼ぼう(笑)




・・・


・・・



そんなわけで、ぐっさん。に声を掛け、私は小名浜港へと足を運んだわけです。

DSC_2878.jpg

久しぶりのアオイソメ。
DSC_2880.jpg

そして、釣り開始。
DSC_2881.jpg
【中通し仕掛けブッコミ二本バリ】

より多くの魚をみたいので、のべ竿も準備!
DSC_2882.jpg


すると、釣り開始早々、ブッコミ仕掛けに、アイナメがヒット!

DSC_2883.jpg

小さいけど、ありがたい。


のべ竿もズボラに置き竿スタイル・・・

DSC_2908.jpg


すぐ釣れるメバル。

DSC_2906.jpg


結局、小名浜で釣れるのはメバルだ・・・


メバルが悪いわけではない。
しかし、年中港ではメバルが釣れるもので感動とは無縁の魚となってしまっている・・・
いわきに来れば、メバルはひたすら釣れる。とくに、この時期から好調だ。


・・・と、ぼやいていると、ぐっさん。が到着!

DSC_2894.jpg

マチャ「ぐっさん。!急に誘ってゴメンね~!」
ぐっさん。「いつものことじゃないですか(^_^;)」

マチャ「ははは(^_^;) ・・・何、そのお菓子・・・」
ぐっさん。「マチャさん!聞いてください! あの名作お菓子「カール」が東日本で販売中止になる事はしっていますよね?コンビニでも、どこでもなかなか今入手できない状況なんです!」

マチャ「そうなんだよね。 兄貴(タカ)がカール大好きで、だいぶ凹んでたわ(笑)」
ぐっさん。「マチャさん!安心してください! あのカールの代用品!それがこちらです!」

DSC_2896.jpg

DSC_2898.jpg

マチャ「セブンプレミアム・・・おぉ!でも、それカールの味再現できてるの?」
ぐっさん。「まぁだまって待ってなさいよ!せっかちだな。今から食べるんでしょうよ。」

ぐっさん GIF.gif

ぐっさん。「マジうめぇっす!(笑) 味は、カール!食感はサックサク!すばらしい!」
マチャ「うわぁ!これ、カロリー高い! これはちょっと・・・」

DSC_2897.jpg

ぐっさん。「大丈夫! 特保を飲めば、カロリーは±で、ゼロになります! 一袋に対して、特保一本の割合ですね(笑)」
マチャ「・・・ウソだ。 特保とはそういう飲み物ではないはずだ・・・ 嘘だ。」



・・・は!


いけない!つい、ぐっさん。のムードに流されていた。

このブログは、お菓子紹介ブログではない・・・「釣りブログ」だ。


ぐっさん。を急かして、釣りを始めさせると、そうそうに・・・


DSC_2903.jpg

おぉ・・・

DSC_2905.jpg

ウミタナゴ!

幸先がいい。


その後も、のべ竿ではウミタナゴがポツポツ。


ぐっさん。は、得意のライトゲーム。

DSC_2923.jpg

爆発的に釣るメバル。

DSC_2909.jpg
DSC_2910.jpg
DSC_2912.jpg

見飽きるくらい釣れるメバル。


すると、日が暮れた頃・・・

ぐっさん。のロッドから鳴り響くドラグ音!


釣り上げたのは・・・
小名浜港 シーバス.png

シーバス釣ってました・・・



ここで、疑念がよぎる。



私は全然釣れていない。


言い訳をさせてくれ。


・・・やはり。ワームを使わないと、数でない。


ヒットしたのだ・・・

私にもシーバスが・・・


だがしかし、痛恨のバラシ・・・


その後、永遠と、ぐっさん。が釣り続ける一方で、まったく釣れない私。


ジグヘッドリグにすれば、私も釣れたのだろうが・・・
これからは、ちゃんとフィールド事、ターゲット事にちゃんと合ったルアー、仕掛けで挑むことにしようと決意した日だった。


こうなれば、ブッコミ釣りの方に期待しようじゃないか!


きっと、アナゴが釣れるさ!


日が落ちれば・・・


日が・・・落ちない!


そうか・・・7時くらいでは、まだ明るい季節か・・・


盲点だった。


しかし、基本的にレインズは8時がクランクアップ。


この時期・・・そういう意味でアナゴが厳しい事に気付いた6月下旬の淋しい夜の話。
港で、メバルは好調、ウミタナゴも釣れるし、シーバスも出てます。
是非、足をお運びください。


この港で釣れないのは・・・私だけです。
マチャ 釣れない.png



2017.06.23
場所 :小名浜港
時間 :17:00~20:00
天気 :晴れ
風  :なし
仕掛け:中通しオモリブッコミ
エサ :アオイソメ
釣果 :アイナメ1匹

仕掛け:のべ竿、ミャク釣り
エサ :アオイソメ
釣果 :ウミタナゴ3匹 メバル3匹

リグ :ジグヘッドリグ(ぐっさん。)
釣果 :メバル・・・多数 シーバス1匹


【ぐっさん。から】
今年のお中元は、カールの詰め合わせはいかがでしょう(笑) 喜ばれる事間違いなし!




【関連】

タグクラウド

いわき いわき市 うみラボ ぐっさん ぐっさん。 しがけん たー君 ゆうだい アイナメ アクアマリンふくしま アクアマリンパーク アクアマリン釣り公園 アナゴ アミパ アメフラシ イシガニ イワナ ウグイ ウチダザリガニ ウナギ ウミタナゴ ウミフクロウ エサ釣り エレン オフショア オフショアジギング オーシャンリーフ カレイ カワムツ キツネメバル キングフィッシャー クラきち クロソイ コイ シャコ シーバス タカ タケダ君 ツリアメ トラザメ ドンコ ナガレアイナメ ニゴイ ニジマス バス釣り パンプカ ヒラメ フィッシングパーク遠野 フライ ブラウントラウト ブラックバス ブルーギル ボウズ マゾイ マダコ マチャ マハゼ マルタ ミスター ムラソイ メバリング メバル ヤマメ ヨッシィ レイクトラウト ワカサギ ワタリガニ 三蔵川 中禅寺湖 仙台 仙台市 企画 光輔ヤマメ 入遠野川 北茨城 南湖 吉田光輔 四時川 夏井川 大津港 大田原市 天ノ川 室内釣り堀 宮城アングラーズヴィレッジ 宮城県 富原先生 小名浜港 小浜港 小玉ダム 小野川湖 山女魚 岩魚 平潟港 弁天川 志毅雨 悠悠 放射能 木ノ俣川 栃木 栃木県 沖堤防 海釣り 潮干狩り 特定外来生物 狆頭山女魚 白河 相馬 真鯉 矢田川 神奈川県 福島県 管理釣り場 群馬県 茨城 菅スプーン 菅野利一 裏磐梯 那珂川 那珂川水系 那須 那須郡 金魚 釜戸川 鮫川水系 3月 K太郎