【初めてのオフショア -タカ・タケダ君-】






【初めてのオフショア -タカ・タケダ君-】

それは、とある日の事。

REIN’Sアドバイザー陣の富原先生とミスターから私に連絡があった。
アドバイザー陣.png
【左:ミスター 右:富原先生】


今回のお誘いは・・・船!

いいですね~!ショア(おかっぱり)が多い私にとって、船はまだまだ未知の領域!
喜んでいると、さらに嬉しい事が・・・

なんと・・・他にも誘って良いのですか!?


私はREIN’Sのメンバー全員に連絡!


そして、今回くしくも参加できないメンバーもいたが、ぐっさん。タケダ君、兄貴のタカの予定が付いた。


そして、彼らの初めてのオフショアが始まる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


釣行予定日。


朝、四時半に私達は久之浜港へ集まった。


そして、乗船準備を済ませ、船に乗り出港。

DSC_3018.jpg

DSC_3009.jpg

アドバイザー.png
【レインズ アドバイザー陣】

前半は、餌釣りでメバル釣り。

富原先生に教わり、船の餌釣りを教わる。
私も一年前に、富原先生とミスターに教わり、数回の船の経験を積んで、ようやく一人でトラブルも少なく釣りができるようになりました!


不安と期待の表情を見せるタケダ君とタカ。

DSC_3017.jpg

・・・あれ?


ぐっさん。は!?


・・・ぐっさん。は急所、朝体調不良の為欠席となってしまいました(p_-)残念です。


・・・が、またきっと機会があるでしょう(笑)


さてさて、移動中、富原先生とミスターに色々話を聞きながら、本日前半の餌釣りで富原先生から与えられたクエスト。


それは・・・

富原先生 クエスト.png

メバル3匹!

この、メバル3匹という数。


・・・これは、決してむずかしくない!
というか、釣れてしまう!(笑)

やさしい!優しすぎるよ富原先生!(>_<)

タカとタケダ君にはずいぶん優しいノルマ(>_<)

・・・が、しかし二人は初挑戦。
私も初めての時は右も左もわからぬままって感じでしたからね・・・


そんなこんなしてるうちに、ポイント到着!
仕掛けをセット。
DSC_3034.jpg

【マチャタックル(みんな似たような仕掛けです)】
船タックル マチャ .jpg


餌は、キビナゴ。
DSC_3035.jpg

そして、活きイワシ。
DSC_3015.jpg

私は、上にキビナゴ、下二つに活きイワシ。

メバルを狙うといいつつ、ちゃっかりヒラメとか狙っちゃうんだもんね~!


まず、底まで仕掛けを落とし、少し巻く。
DSC_3082.jpg

底を切って、アタリを待つ。


すると・・・


ゴゴゴゴ!


そして、ドーン!
DSC_3025.jpg

うん!幸先が良い(笑)


富原先生に教わっているタケダ君の様子を見に行くと・・・


ドドーン!はい、タケダ君はノルマ達成(笑)
DSC_3065.jpg

富原先生は、相変わらず爆発(笑)
DSC_3040.jpg


若干出遅れるタカ・・・
DSC_3027.jpg

そして・・・


タカ「来た~!初だ~!!!」

そして、メバルの1匹目ゲット!

DSC_3029.jpg

オフショア初フィッシュを釣った二人がとても嬉しそうである。

DSC_3069.jpg

なんか、良い光景だ。


私も、もちろん釣っていて楽しいのだが、今日に限っては、二人が喜んでくれるのが嬉しくて、自分の釣りをそっちのけで、カメラを持っていた(^_^;)


その後、みんなの様子を撮っていたのです(笑)

DSC_3053.jpg
【場所移動しながら、コツを教わる二人】


ポイント移動後も、富原先生の指導のもと、タカもタケダ君も順調!


タカがアイナメを釣り、タケダ君も初のヒラメを釣った!

DSC_3036.jpg

DSC_3073.jpg

珍しいナメタカレイを釣り上げるタカ。

DSC_3097.jpg

DSC_3098.jpg

一方、初めからジギングをしていたミスターは、ちょろっと餌釣りは初めた様なので、のぞいてみると早々に釣り上げたのだが、これはギャグだ(笑)

misuta-.png

・・・ミスター・・・その魚顔のわきに持って行ってみてください・・・


ミスター「な、なんで・・・?」
マチャ「いいから(笑)」

ミスター「・・・ぐ。」

misuta-2.png

!!!!???!
マチャ「ちっさ(笑)」


最近、ミスターは紳士的に着飾っていた覆面を脱ぎ捨て、笑いネタを積極的に取りに行くようになってしまった(笑)


そして、ミスターが次に釣り上げたのは・・・

DSC_3108.jpg

珍生物テヅルモヅル・・・


無数の触手が動くヒトデ・・・気色悪い・・・



それにしても、とても和む良い釣りだ♪



しかし・・・


一人、楽しい雰囲気はありつつも、未だ緊張ほぐれない者が一人いる・・・



・・・


・・・タカだ。



実は、他全員ノルマのメバル3匹は釣り終わって、お遊びモードなのに、タカはまだメバルが2匹・・・


ノルマを達成していない!



意地になって釣る!



だがしかし!上がって来たのは・・・


フグ(笑)

DSC_3117.jpg

必死に釣る!

スナップショット 3 (2017-07-04 8-53).png

だがしかし!


釣れたのは・・・



アイナメ(笑)

DSC_3128.jpg

ことごとくメバルに縁のないタカ・・・

魚種でいえば一番釣っているのだが、ノルマのメバルもう一匹が遠い(^_^;)



メバルだ!


何が何でもメバルが必要なのだ!



タカ「メバルがつりたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!」




・・・・


・・・・



・・・・



終了~(笑)



・・・チーン(笑)

スナップショット 2 (2017-07-04 8-53).png

前半の釣りを終えて。


富原先生「どうだい?楽しめたかい?」
マチャ「ありがとうございます!最高でした! ですが、富原先生(笑) この人(タカ)だけ、ノルマを達成していません(笑) もう船に乗せない方が良いのではないでしょうか(笑)」

タカ「くそぉ~・・・(>_<)」



とても和む、楽しい時間。
私にとって、仲間と過ごせるとても大切な時間だった。

goodtime.png


今回の餌釣りは、これにて終了!


後半はジギングを体験してもらう!


なお、エサ釣り専門の富原先生は後半も当然の如く餌釣りで爆釣していた事は言うまでもない。

DSC_3151.jpg

富原先生!おかげで、皆楽しめました! ありがとうございます!



皆さん、オフショアは初めは敷居が高いようですが、一度乗ったら新しい世界が広がります!是非、地元の釣り船を利用して、オフショアを経験してみてください!


2017.07.01
場所 :常磐沖
天気 :雨
風  :弱
仕掛け:胴付五本バリ
エサ :活きイワシ キビナゴ
釣果 :シロメバル マゾイ(キツネメバル) クロソイ ヒラメ アイナメ ナメタガレイ

【関連】
マチャタックル詳細





タグクラウド

いわき いわき市 うみラボ ぐっさん ぐっさん。 しがけん たー君 ゆうだい アイナメ アクアマリンふくしま アクアマリンパーク アクアマリン釣り公園 アナゴ アミパ アメフラシ イシガニ イワナ ウグイ ウチダザリガニ ウナギ ウミタナゴ ウミフクロウ エサ釣り エレン オフショア オフショアジギング オーシャンリーフ カレイ カワムツ キツネメバル キングフィッシャー クラきち クロソイ コイ シャコ シーバス タカ タケダ君 ツリアメ トラザメ ドンコ ナガレアイナメ ニゴイ ニジマス バス釣り パンプカ ヒラメ フィッシングパーク遠野 フライ ブラウントラウト ブラックバス ブルーギル ボウズ マゾイ マダコ マチャ マハゼ マルタ ミスター ムラソイ メバリング メバル ヤマメ ヨッシィ レイクトラウト ワカサギ ワタリガニ 三蔵川 中禅寺湖 仙台 仙台市 企画 光輔ヤマメ 入遠野川 北茨城 南湖 吉田光輔 四時川 夏井川 大津港 大田原市 天ノ川 室内釣り堀 宮城アングラーズヴィレッジ 宮城県 富原先生 小名浜港 小浜港 小玉ダム 小野川湖 山女魚 岩魚 平潟港 弁天川 志毅雨 悠悠 放射能 木ノ俣川 栃木 栃木県 沖堤防 海釣り 潮干狩り 特定外来生物 狆頭山女魚 白河 相馬 真鯉 矢田川 神奈川県 福島県 管理釣り場 群馬県 茨城 菅スプーン 菅野利一 裏磐梯 那珂川 那珂川水系 那須 那須郡 金魚 釜戸川 鮫川水系 3月 K太郎