【七夕の夜の蛍火】






【七夕の夜の蛍火】


カナカナカナカナ・・・


・・・


・・・



DSC_3227.jpg


夏の始まりを告げる者。


夕陽が沈む黄昏時に鳴り響く大合唱は、どこか切なげで・・・
日が沈むのを悲しんでいるかのようだ。


しかし、そんな合唱が私は子供の頃から好きで、夏休みに大好きな爺ちゃんの家でカブトムシをいじりながら、夕方にヒグラシが鳴くと、どこか涼しげで何となく心地よい気分を感じていた。これから夏休みが始まるという期待の感情とリンクしているためか、私にはこの寂しげな詩でさえ心地良いものなのだ。


ヒグラシが鳴く時間。

涼しくなってきた頃は、魚にとってもまた特別な時間。

私は、こっそりと川沿いに身をかがめ、ウズウズとしている魚にイタズラするかのようにルアーを投じる。


一投目・・・

DSC_3221.jpg

サラサラ・・・・ジッジジ!

釣れた。

DSC_3217.jpg


魚が釣れた時は、何もかも忘れて魚の姿に見とれてしまう。


だが、リリースした後・・・少しずつ暗くなってくる景色。


DSC_3224.jpg



カナカナカナカナ・・・

カナカナカナカナ・・・




ヒグラシの詩が何故だが良く沁みる日だ。


DSC_3226.jpg


辺りがすっかりくらくなり。

私もすっかり釣りをしている様子もないのだが、その場から動く気にもなれなかった。



DSC_3228.jpg


夏がはじまるのになぁ・・・


深々と暗くなっていく景色。


ほんの少しだけ心が寂しい私の目の前に、微かな灯の様な光が舞い始めた。



・・・ホタルだ。

DSC_3250.jpg


今にも消えそうなその光・・・

右へ左へと迷子の様だ。


お前は何処へ向かっている。
何を求めて何処へ向かう。

お前の進むべき道に「→」でもあれば困る事も無かろうに。


彼らの必死の迷いの舞い。


皮肉にも美しいその姿に、人々は沢山の想いを馳せる。


私もその一人。




あ・・・


今日は七夕か・・・


雲一つない空。

DSC_3236.jpg

彼らはきっと今夜会えるだろう。


月の光に照らされて、星がくしくも見えにくい空だが、私の目の前には、夏を告げる者達が織りなす光の川ができていた。

まるで私の進むべき道を標しているかのように・・・


2017.07.07
時間 :17:30~20:00
天気 :晴れ
場所 :夏井川水系
釣果 :ウグイ2匹

タグクラウド

いわき いわき市 うみラボ ぐっさん ぐっさん。 しがけん たー君 ゆうだい アイナメ アクアマリンふくしま アクアマリンパーク アクアマリン釣り公園 アナゴ アミパ アメフラシ イシガニ イワナ ウグイ ウチダザリガニ ウナギ ウミタナゴ ウミフクロウ エサ釣り エレン オフショア オフショアジギング オーシャンリーフ カレイ カワムツ キツネメバル キングフィッシャー クラきち クロソイ コイ シャコ シーバス タカ タケダ君 ツリアメ トラザメ ドンコ ナガレアイナメ ニゴイ ニジマス バス釣り パンプカ ヒラメ フィッシングパーク遠野 フライ ブラウントラウト ブラックバス ブルーギル ボウズ マゾイ マダコ マチャ マハゼ マルタ ミスター ムラソイ メバリング メバル ヤマメ ヨッシィ レイクトラウト ワカサギ ワタリガニ 三蔵川 中禅寺湖 仙台 仙台市 企画 光輔ヤマメ 入遠野川 北茨城 南湖 吉田光輔 四時川 夏井川 大津港 大田原市 天ノ川 室内釣り堀 宮城アングラーズヴィレッジ 宮城県 富原先生 小名浜港 小浜港 小玉ダム 小野川湖 山女魚 岩魚 平潟港 弁天川 志毅雨 悠悠 放射能 木ノ俣川 栃木 栃木県 沖堤防 海釣り 潮干狩り 特定外来生物 狆頭山女魚 白河 相馬 真鯉 矢田川 神奈川県 福島県 管理釣り場 群馬県 茨城 菅スプーン 菅野利一 裏磐梯 那珂川 那珂川水系 那須 那須郡 金魚 釜戸川 鮫川水系 3月 K太郎