【オフショアジギングでヒラメを狙う!】






【オフショアジギングでヒラメを狙う!】


私は現在「うみラボ」という福島県の海の状況を発信している団体の調査に参加している。

DSC_3303.jpg


度々参加させてもらっているわけだが、今回も調査の一環である「釣獲調査」に積極的に参加するべく乗り込んだわけだ。


狙うは・・・ヒラメ!


私はまだジギングでヒラメを釣っていないのだ・・・


・・・


・・・わかっている。


・・・これは調査だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それは前回の船の釣行の時だった。


初のオフショアを経験させるべく、REIN’Sのメンバー「タケダ君」と船に乗った時の事だ・・・

なんと、オフショアジギングでタケダ君が釣り上げた魚・・・


それはなんと大型のヒラメであった!

DDoqj5iUIAAGo47.jpg

タケダ君「マチャさん! ヒラメって凄い引きますね!」
マチャ「お・・・おうよ・・・す、すごいよね~・・・はは・・・」


・・・私はジギングでヒラメを釣った事がなかったのだ。

先輩風を吹かせて得意げになっていたにもかかわらず、ヒラメを釣っていない・・・


そして、その日、私はジギングでヒラメは釣れなかった・・・


・・・という事もあり、今日はなんとしても、ヒラメを釣り上げなければならないのさ!


意気込みは十分さ!


ジギングを教えてくれたアクアマリンふくしまの吉田さんと、船の移動中話ながら、釣り場に到着!

DSC_3301.jpg


そして、はじまる・・・


私の挑戦!


今回、狙うターゲットは繰り返すようだがヒラメだ!


常磐ものと言われる、常磐ヒラメを釣り上げてやろうじゃんかよ~!とタックルをセット。

オフショアジギングタックル.png

使うジグは100g オーシャン・リーフ!





そして・・・いざ!


DSC_3338.jpg


まず、ジグを着底させる。

そこから、1回のシャクリに対して、1~2回転リールを巻き上げる!
すると・・・


シャッシャッシャ!ゴゴゴ!!!!


いきなりヒット!


そして、釣りあがったのは・・・


まさかのヒラメ~!!!!


DSC_3319.jpg


なんだこれ・・・


あんなに想いを馳せていたというのに・・・


でも、これでは小さい・・・


小さすぎる。

DSC_3318.jpg


これは無かったことにしようと、振り向くと、吉田さんがバッチリ見ていて「小さいな~!!!(笑)はい!リリース!」



ぐ・・・恥ずかしい所をみられてしまった。


気を取り直してしゃくり続ける!


そしてゴン!


・・・釣れる!


DSC_3322.jpg

アイナメ!


違う。

嬉しいが違う。

私はヒラメがほしいのだ!





気を取り直してしゃくり続ける!

そしてゴン!


・・・釣れる!

DSC_3327.jpg

メバル。

違う。

嬉しいが違う。

私はヒラメがほしいのだ!





気を取り直してしゃくり続ける!

そしてゴン!


・・・釣れる!

DSC_3339.jpg

マゾイ・・・

ちがう・・・

嬉しいが違う・・・

私はヒラメがほしいのだ・・・




吉田さん「今日、調子いいじゃん! 釣れる様になってきたねぇ~!」

ちがう・・・

嬉しいが違う・・・

私はヒラメがほしいのだ・・・


しかし、幾度となく上がってくるのは、本命ではない魚達。

DSC_3344.jpg



・・・ヒラメが欲しいのだ。



そして、休憩。


吉田さんは、相も変わらずカッコいい感じに釣っている。

DSC_3354.jpg
【ナガレアイナメ】


だがしかし、いつもいつもカッコいい場面ばかりとは限らない(笑)


吉田さん「釣れたよ~!」
マチャ「吉田さん写真とりますー!!!」

吉田さん「はい!」
DSC_3333.jpg

マチャ「あ、いえ・・・顔のわきで・・・」
吉田さん「え・・・なんで?」
マチャ「いいから(笑)」

DSC_3334.jpg

ちっさ!(笑)


あれ・・・このやりとり・・・どこかで・・・



(>_<)




さて、釣りを再開!




茹だるような暑さ。


止まらない汗・・・



シャクリ続けた二時間・・・


ヒラメは釣れないのか・・・


あの小さなヒラメで私はみんなに「ヒラメを釣った事がある!」と胸を張れるだろうか・・・いや、無理だ・・・

釣りたい!


良型のヒラメを釣りたい!


しかし、想いだけではしかたない・・・



釣れない日はしかたない。


いない魚は釣れないのだ・・・と、自分を慰める様にして打ち直すべく回収している時だった。



サラサラサラサラ~・・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴッゴゴゴ!!!!



!??!??!?!??!



なんか来た~!!!!!



底からかなり巻き上げてきた時のアタリ!


中層に差し掛かる程巻いていた時のヒットだ!



もしや青物!?



だが、走られている様な感覚はなく、ただただ重くのしかかるような引き!



良型の魚であることはすぐに予測できた・・・



いったいこの魚は・・・



そして巻き上げる事数分・・・




ブワァ~って浮き上がってきた魚は・・・



あああああああああああああああああ!!!!



ヒラメだ!?!?!?!?!



そして、ランディングを手伝ってもらい・・・



釣れた~!!!!!


釣りキチ・マチャ ヒラメ オフショア ジギング .png


やっとヒラメ釣れた~!!!!

DSC_3347.jpg


物凄く嬉しかった。


でも、私には疑問が・・・



マチャ「あの・・・吉田さん? ヒラメって底にいる魚じゃないですか? ヒラメが自分の上を泳いでいる魚をジャンプして襲い掛かるのはしってますが・・・もう中層まで巻き上げてきた時にヒットしたのですが・・・そんな事ってあるんですか?」

吉田さん「普通にあるよ! シャクってる時に、追ってきてたんだろうね!」


私はまた一つ経験値を積んだ瞬間であった。


何はともあれ、これで私もジギングで「ヒラメを釣った」と胸を張って言える・・・


今や貴重な常磐ヒラメ・・・


すばらしい魚と出会う事が出来ました!


オフショアのジギング・・・

迫力があって、物凄く楽しいです!
機会があれば、是非やってみてください!



2017.07.09
場所 :福島県沖
時間 :10:30~12:30
天気 :晴れ
ルアー:スマート企画 オーシャンリーフ100g
釣果 :メバル1匹 マゾイ3匹 アイナメ1匹 ヒラメ2匹


【関連】
オフショアジギング。これを見れば誰でも簡単に出来るはず!


さらに、オフショアジギングの裏ワザ!



是非試してみてください!

タグクラウド

いわき いわき市 うみラボ ぐっさん ぐっさん。 しがけん たー君 ゆうだい アイナメ アクアマリンふくしま アクアマリンパーク アクアマリン釣り公園 アナゴ アミパ アメフラシ イシガニ イワナ ウグイ ウチダザリガニ ウナギ ウミタナゴ ウミフクロウ エサ釣り エレン オフショア オフショアジギング オーシャンリーフ カレイ カワムツ キツネメバル キングフィッシャー クラきち クロソイ コイ シャコ シーバス タカ タケダ君 ツリアメ トラザメ ドンコ ナガレアイナメ ニゴイ ニジマス バス釣り パンプカ ヒラメ フィッシングパーク遠野 フライ ブラウントラウト ブラックバス ブルーギル ボウズ マゾイ マダコ マチャ マハゼ マルタ ミスター ムラソイ メバリング メバル ヤマメ ヨッシィ レイクトラウト ワカサギ ワタリガニ 三蔵川 中禅寺湖 仙台 仙台市 企画 光輔ヤマメ 入遠野川 北茨城 南湖 吉田光輔 四時川 夏井川 大津港 大田原市 天ノ川 室内釣り堀 宮城アングラーズヴィレッジ 宮城県 富原先生 小名浜港 小浜港 小玉ダム 小野川湖 山女魚 岩魚 平潟港 弁天川 志毅雨 悠悠 放射能 木ノ俣川 栃木 栃木県 沖堤防 海釣り 潮干狩り 特定外来生物 狆頭山女魚 白河 相馬 真鯉 矢田川 神奈川県 福島県 管理釣り場 群馬県 茨城 菅スプーン 菅野利一 裏磐梯 那珂川 那珂川水系 那須 那須郡 金魚 釜戸川 鮫川水系 3月 K太郎