【霞ヶ浦・流入河川のブラックバス】






【霞ヶ浦・流入河川のブラックバス】

地元福島より、REIN'Sメンバーのタケダ君、ぐっさん。と共に、日本で二番目に広い湖「霞ヶ浦」へと足を運んだ私達三人。
霞ヶ浦到着.png
【左:タケダ君 右:ぐっさん。】

朝イチから始まった霞ヶ浦遠征。
前半、ブラックバスは釣れることはなく、経験値の少ない我々には「本湖」は厳しいと判断したタケダ君からの提案は「流入河川」を攻める事。

この作戦がうまく行くのか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_3955.jpg

DSC_3959.jpg

しをみ食堂で食事をしながら、後半はどこに行くかを話していると、タケダ君がグーグルマップを見て、とある河川に目を付けた。


城下川・・・


取りあえず地図をたよりに川を探す事約10分。


bandicam 2017-07-31 13-05-47-145.jpg

なかなか良い雰囲気の流入河川だった。

そして、タケダ君。得意のファットイカをアシ際を攻めながら歩いてるとガツン!


DSC_3961.jpg

待望の一匹目!

川のバス釣りが得意という事もあり、慣れた様子でポイントを釣り歩いてる様が印象的だった。

私はというと、小さなブラックバスとブルーギルが沢山いる場所を探していた為、スピナーを投げて釣り歩くと・・・グググ!

DSC_3963.jpg

遂にブルーギルの群れを発見!

その後、エサ釣りに切り替え、ブルーギルを大量に釣り上げる。
DSC_3964.jpg

本来、ブルーギルやブラックバスが目的ではないのだが、お目当ての魚は姿を見せなかった。


城下川では、その後釣果はなく、いよいよ帰らなければならない時間も近づいてくる為、本湖をめぐりながら戻り足。


そして、最後に狙うポイントとして定めたのが、梶無川!

DSC_3977.jpg

この頃になると、午前中の雨はすっかり止んで、日差しが強いのだが、川って少しばかり強めの風が吹いてきた。

風が吹くや、タケダ君は途端にスピナーベイトにルアーチェンジ。





そして、岸際をトレースした結果・・・

DSC_3974.jpg

ガツン!
梶無川 ブラックバス.png


ルアーチェンジ的中の一匹をゲット!

DSC_3969.jpg

その後、梶無川を釣り上がって行ったが、ブラックバスはその後姿を現す事はなく、この日の釣行は収束した。


タケダ君の霞ヶ浦初挑戦は、2匹。
私はお目当ての魚には出会えなかったものの、みんなと遊んでいるだけで楽しかったから、それはそれで良しとした。


しかし、そんな中、寝不足が原因による体調不良で元気のない男が一人。

ぐっさん。
3.jpg

釣果こそ得られなかったものの、彼の暴走モードはここから始まろうとしていた・・・
しかし、それは「番外編」で・・・


真夏の霞ヶ浦。
やはり、沢山通ってポイントを少しずつ習得していくしか釣果を上げる方法はないのかな・・・
また来ます。霞ヶ浦。