【彩りの影のソウギョ】







【彩りの影のソウギョ】


私の元へ不意に送られてきたメッセージに胸が熱くなった。


内容は、錦鯉がたくさんいる池があるので釣ってほしいと言うものだった。
よくよく釣りに関して色々聞かれる事はあるが、逆に情報をくれる人は極々稀だ。

そんなありがたい情報を基に私はその池に行ってみる事にした。



・・・現場付近に到着。


それらしい池を見つけたので覗いてみた。


DSC_0943.jpg


池を見渡してると・・・


あ!


いた!!!

bandicam 2017-11-26 20-03-56-664.jpg


そこには数匹で固まった錦鯉の姿。


池を彩る錦鯉の姿につい見とれてしまう・・・

きっと誰かが飼いきれなくなって放流したか、ヘラ師さんが眺めるのに逃がしたか・・・

いずれにしても人為的な力がはたらかないと起きない現象だ。

latlUhDI.jpg

他に魚といえば錦鯉の鮮やかさの影になってしまい見にくいが黒い個体もいる。


パンを撒いて様子を見て見た。


すると、錦鯉がパンを食べ始めた。

z4jUGo_E.jpg

この池の錦鯉は、前は全然パンを食べなかったのに、情報提供者が私のブログを読み、パンを与え続けた結果食べるようになったのだとう。


そんな苦労あってパンを食べるようになった錦鯉を釣らせてもらう等なんだか心苦しいが、フライで錦鯉を釣った事もないため、一匹だけ釣らせてもらおうと思ったのだ。


真鯉も一緒にパンを食べているが、今日にいたっては真鯉はいっさい興味が無い!


錦鯉が池を彩っているわけで、普通の真鯉がほしいとは思うまい。


生まれながらの錦鯉は注目を浴びる宿命なのだ。



しかし、ここで違和感を感じていた。


真鯉だとおもっていた鯉のシルエットが・・・普通の真鯉より黒いのだ。


私は凝視した。


これだけ錦鯉がいる池だし、もしかしたら「烏鯉(カラスゴイ)」かと。


烏鯉は漆黒のカラダの鯉で、真鯉とはまるで違う。

烏鯉なら、そいつを狙いたいと見ていたのだ。


でも・・・違う。



シルエットが長いような・・・


鰭も・・・長い・・・


鰭長鯉か?


・・・違う!



よくよく見えなかったが・・・おまえ・・・



鯉じゃない!!!




・・・ソウギョだ。





私はずっとソウギョを追い求めていたのだ。


こんな所で会えるとは・・・



錦鯉の影になって気付かなかったが、その池にはざっとみても5~6匹のソウギョが見えた。




私は錦鯉からターゲットをソウギョに変更し、勝負したのだ!!!

ソウギョ フライフィッシング.jpg


そして・・・




ソウギョとの決戦は、次のお話で・・・


彩りの影のソウギョ②