【 春のため池に浮いている者 】







【 春のため池に浮いている者 】

先日の事だ。

兄のタカが土浦(きっと霞ヶ浦)で、初バスを釣り上げた写真を出し惜しみなく見せつけてきた。

DZlJVp7VMAAUXo-.jpg

・・・気が付けば桜も散り始め、あれだけ想いを馳せた春の訪れをまんまと見逃し三振する勢いでただ立ち尽くしていた私、釣りキチ・マチャ32歳。



まずい・・・最近、REIN’Sで配信している「ツリアメ」の制作時間が多大に必要なため、本来釣りをしているような時間でさえ、パソコンと向き合っている。


しかし、ストレスの塊となった私は、パソコンを閉じ、北茨城にあるため池に足を運んだ。







・・・スーツで。

bandicam 2018-04-07 12-29-35-561.jpg

・・・この格好で釣りをしてはイケない。

bandicam 2018-04-07 12-29-11-101.jpg


・・・汚れるし、バラでスーツが敗れる恐れがある。



しかし、来てしまったものはしょうがない。


bandicam 2018-04-07 12-31-31-511.jpg

悲しくもその場にふさわしくない容姿から、現場でかなり浮いている私。



しかし浮いている者は他にもいる。




・・・ギルだ。



水面に浮いているのが見える!!!








マチャ「おまえ・・・浮いてるな。」



ギル「・・・お前もな」






そんな同士にでもなったかのような意思の疎通が果たしてあったかどうかはさておいて、私はこのギル・・・ブルーギル・・・bluegill・・・青鰓を釣るべく・・・



いや、嘘をついた。


本当はバスを釣りたかったが、目の前に釣ってくれと言わんばかりに浮いている青鰓さんが見えたので、狙ってみることにした。



本当はフライを振りたかったが、手軽さを重視してルアー。



私が最も好きなルアー「スピナー」だ。

bandicam 2018-04-07 12-31-23-944.jpg

・・・あまりメジャーじゃなくなってしまったが、個人的にはかなり好きなルアーなので、是非使ってみてほしい。

ちなみにスピナーならなんでもいいわけではない。当たり前だが、良し悪しは存在する。
私のおススメはコチラだ↓



ブラックバスやブルーギルといったターゲットを釣る際のスピナーはこの形がとても有効で、泳ぎやシルエットが非常に素晴らしいし、安い!!

他で売っているスピナーは・・・

是非試してみてほしい。




さて、そんなスピナーを使うと決めたのだが・・・しかし、このルアーを使うと、他に使っている人がすくないので、やはりそういう意味でも・・・浮いてしまう。


え?なに?


使い方?


・・・巻くだけである。




そして、いざ青鰓!!!






そして、着水・・・



巻く・・・・



釣れる!

bandicam 2018-04-07 12-31-19-048.jpg



・・・ブルーギルを釣るのは非常に簡単である。
私の心強い味方だ。




たとえ、バサーに釣られて「なんだよ~お前かよ~!」と、さげすまれようとも私はお前を愛そうじゃないか!!!



だって、バスが釣れない時にお前がいなかったら、私は釣りに行ったのに、ただ水辺に疑似餌を投げるだけの人になってしまうからだ。



私をギリギリ釣り人にしてくれるお前は私にとって保険そのもの!



私の見方はお前かウグイくらいだ!




そして、一匹釣ったら気をよくして、乱獲にはしる私、釣りキチ・マチャ32歳。



大人気ない程スピナーでブルーギルを釣ってやりました・・・



周りのバサーからは白い目でみられ・・・



スーツだし、使ってるのはトラウトロッドだし、使ってるルアーは小さなスピナーだし、ドラグはジージーならしてるし、相変わらず浮きに浮きまくっている私。




しかし、それでもなお私のほかに浮いている者がいる。







・・・ギルだ。




マチャ「お前・・・浮いてるな。」


ギル「・・・・お前もな。」





意思の疎通ができたかどうかは私にはわからないが、またお前を好きになった事だけは心のどこかにひっそりと隠しておこう。



・・・



・・・私の乱獲は陽が沈むまで続いたとさ。

bandicam 2018-04-07 12-29-46-009.jpg




・・・是非お試しください。

2018.04.08



【ツリアメ-釣りの日はいつも雨-】