【編集して知った事…】


ツリアメ-釣りの日はいつも雨‐







【編集して知った事…】


ブログが書けない…




私は比較的ブログに関して言えば、好きな事を綴っていただけなので苦でもなんでもなく、素直に楽しんで書いていた。


だから、これからも書き続けたいし、私のおふざけブログをご覧いただいていた読者様には非常に感謝している。




しかし、ブログが書けない…



それもそのはず…私達が配信している「ツリアメ-釣りの日はいつも雨‐」の編集は、現在私が行っていて、以前投稿していた別のチャンネルと比べても非常に時間が掛かってしまう現状があるのです…はい。


最初は動画用の「動画」と、ブログ用の「写真」とを撮り分けていた…



だがしかし…


無理だ。



たった15~20分の動画を作成するのに、3日以上かかる。



そこで、私はあらたな苦悩と発見をする。



編集技術うんぬんだけじゃ全然どうしようもない事に…



確かに昔読んだ本に書いてあった…

「ただ何となくカメラを回して面白い映像が撮れた事などただの一度もない。」


…痛感する。




つまり、必要な材料を整理して頭の中で組み立て、ある程度の道筋を立て、あとはその場のノリの笑える要素を感覚で収録しておき、頭の中で足りない材料を補完し、一日で2話・3話分のストーリーを考え収録…それを家に持ち帰り、外枠を作り余分な部分を省き、さらに足りない部分を制作し、間延びしない様に何度も再生し確認し、セリフの文字入れ、一貫性… そして出演者の味を出す。

収録するって言ってもただ何となく同じことばっかりやってても詰まらないから、毎回違った事を考えるわけで、毎回必要な道具を準備したり打合せしたりしながら、おおよそ内容を煮詰めていくわけだから、一本の動画を作るのに必要になる時間ってのは…1週間は普通に掛かる。


…私は実感した。


テレビ作ってる人…すげぇ。



まぁ楽しいし、一緒にチャンネルを作ってる仲間との時間が私にとっては非常に癒しであし、ミスターは特に技術提案から機材提供まで本当に多くの事を助けてくれるから一人でやっている感もないし、そもそも自らやりたいと思い行動しているわけだから苦ではない。
しかし、これが嫌な仕事だったら到底できない。



っと、まぁそんなわけで・・・しばらくツリアメの認知度を上げたい事もあり、ブログはまちまちの更新になってしまうのですが、ブログもチャンネルも暇な時に遊びに来てもらえたらと思います!


いつもブログを読んでくだささり、本当にありがとうございます!



ここ数日で編集したツリアメ動画を下に張って置きますので、暇な時に…さらに暇で気が向いた時にでもすこーし眺めてみてください(#^.^#)



ツリアメ-釣りの日はいつも雨‐