【北浦で冬のバス釣り】




【北浦で冬のバス釣り】


先日の事だ…





1月の真冬…





東北の冬というのは、関東以南の人にはわかりにくい程、過酷である・・・


ゆえに「バス釣り」等はやりたくても、下手すれば水面が凍っていてエントリーさえできない状況である。



そんな中、バスを釣り上げてしまった・・・












DxU__vOUUAAVFba.jpg



タケダ師が。






これを見て、私の兄・・・




あ、タカはまんまと感化され、バス釣りに行ったところ、池の水が凍っていたらしい…




タカ2.png


そんなわけで、私はどうしてもバス釣りがしたい兄「タカ」と、それに付き合うというタケダ師について、茨城県は「北浦」へと足を運ぶ事にした。





bandicam 2019-01-30 21-43-25-734.jpg


ここで、私にハプニング…



なんと夜通し寝れなかったのだ…



その結果私は移動中ずっと寝ていた…



bandicam 2019-01-30 21-43-59-965.jpg





現場に到着したようで、何やらガサガサと始まると同時に急に冷たい空気が車の中に押し寄せる…





マジでいい加減にしてくれ・・・




何度そう思った事だろう・・




bandicam 2019-01-30 21-44-42-503.jpg



彼らが現場に到着し、釣りを開始しても私は寝ていた…





心地よかった…




車の中に差し込む日差しの優しい暖かさは、人肌恋しいこの季節にはあまりにも優しくて、包まれるような優しい温もりの中、私は夢心地で深い眠りに入ろうとしていた時だった…







ガチャン!





絶望の音とともに差し込む凍てつくような冷たい空気…






否応なしに起こされる…




そして、無邪気に「次に行こう!」と、人の気も知らないで二人はルンルンしている。





いったい何か所周った事だろう…




私はそのたびに深い眠りに入りそうになっては起こされるため、眠気がエンドレスに消える事もなく、ただ昼過ぎまでずっと車で寝ていた様に
思う…





そんな中、私はトイレに立ち寄ったついでに、兄貴の竿をちょっと借りて数等投げることにした!


マチャ「兄貴ちょっと貸して~」
タカ「お?ついにやる気になったの?」

マチャ「いや、なんとなく今投げたら釣れるような気がするってか…」






すると・・・






釣れたのだ!


bandicam 2019-01-30 21-45-46-893.jpg
(何が釣れたかはコチラから→https://youtu.be/FWK4oPRxjqo




夕日が地平線に沈みかける「夕間詰め」





何となく一日やり遂げた気がする黄昏時に、兄貴がふとこんなことをつぶやいた。





移動時間も釣りのうち…


釣れない時間も釣りのうち…



bandicam 2019-01-30 21-46-12-868.jpg



そして、兄貴とタケダ師は二人で「あ~!楽しかったぁ!」と、清々しい顔をしていた。






私は気付いた。






あ~・・・




そうだよな・・・




釣れる釣れないにかかわらず「釣り」は楽しい物だよな。


そして、もう一つ感じた事は、「冬の釣りは”普通”である事の幸せを再認識させてくれる」という事。





魚が釣れて当たり前
魚がいて当たり前
一緒にいってくれる仲間がいて当たり前…





・・・全部当たり前じゃない。




限りなく幸せな事なんだ…





私の苦しい時間を知っている兄…



「何もない幸せ」を感じさせてくれた事に私は心から感謝した。




何もない幸せってのは、口内炎になった時に、当たり前に食べてたことが幸せだったことに気付く様な感覚だ。



この「何もない幸せ」を感じられる様になれた事が、私の成長だ。

もし、読者の方の中に「一緒に釣りに行く仲間」がいる方は、それはそれは幸運な事で、その相手を心から感謝した方がいい。
一緒の時間を共有してくれる仲間の存在は、一人では決して味わえない達成感と幸福感を運んできてくれるのだから…





沈みゆく夕日の中、ただ地平線を眺めていた…





車にはいって帰る頃には私も「もう少し釣りしてたかったなぁ…」そんな事を思っていた。






今日が終わるのが寂しい…




そんな事いっても仕方ないじゃないか…


また一緒に釣りはできる…





さぁ帰り道… 大好きな松屋にでもよって、生姜焼き定食を食べて帰ろう…




そうして、財布に手を伸ばすと・・・




ない!






私の財布!!!!








結果、私の財布は先ほどいったトイレに置きっぱなしだった事が判明し、綺麗な終わりとは無縁の閉幕となった…
(寝ぼけてトイレに入るとマジで忘れ物するので気を付けてください。)





この日のゆる~い動画はコチラから是非ご覧ください。👇
皆さんも素敵な釣りをしてください。

https://youtu.be/FWK4oPRxjqo




2019.01.27
茨城県 北浦



【関連】