【リリース】






【リリース】


一期一会…


もう出会う事はない…そんな出逢い。


釣りをする者は魚を釣った時、その魚ともう会う事がないと思いつつ「また会おうな…」そう言って元の場所に送り出す。



ただ、また会えたなら…


その時どんな想いなのだろう・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マチャ「いいですか?タケダ師。 ザリガニというのは、こういうポイントに潜んでいるからして、このように探りあてるわけで・・・結果、俺も嬉しいし蛍も増えるし、もうそれはそれは素敵な・・・」



私はこの日、朝からタケダ師と遊んでいた。


朝マックを優雅に食べつつ、色んな話をしていたわけだ。


AVfSPe89.jpg
【REiN'Sエース タケダ師】


マチャ「大体なんだねその黒さ!絶対カレー屋でバイトしてただろ!!?」


タケダ師「・・・。(苦笑い)あ、マチャさん・・・そういえば、八郎潟・・・マチャさん達が帰った次の日・・・大爆釣でした・・・」


マチャ「ふざけんなよw 俺が行ってる時に釣れってw」


タケダ師「マチャさんが帰った日に雨降ったのが良かったですね! 暑くて魚動いてませんでしたからね!」



私は今年、タケダ師のホーム「八郎潟」へと遠征していた。👇コチラが動画。











マチャ「あれは過酷な釣りだったな・・・いわきは全然ダメか?」


タケダ師「あ、そういえば、この前・・・去年釣ったバスをまた釣ったんですよ!」



マチャ「は? なんで去年のバスってわかるの?」


タケダ師「顔覚えてたんで・・・」



マチャ「・・・。おいおい・・・俺にはみんな同じ顔に見えるが、君にはその違いがわかるのか?」


タケダ師「なんか特徴的な顔だったんで、去年の写真と見比べてみたら・・・柄が一緒でした!」


タケダ師「これが去年の写真です。」

fnLisZVY.jpg


F-RGuYf1.jpg


タケダ師「それで、これが今回釣った写真です。」

Gws1z4Aa.jpg



マチャ「どれ・・・。!?!?!??!?!!!!!! ホントだ・・・」


タケダ師「やっぱり同じですよね!? 俺めっちゃ嬉しかったんですよ!」


マチャ「そうか・・・ この顔を覚えてたってのも凄いけど、リリースした魚をまた釣るってのもまたドラマだな・・・ リリースってのはうまくいかないと結局死んでしまったりするわけだが、ちゃんとリリースできればまたこうやって巡り合う事ができる可能性もあるんだなぁ・・・リリースってやっぱり大事だな!」



私は魚との再会に喜ぶタケダ師の姿を見て心がほっこりとした気分になった。




命を大切に扱っていた証拠だからだ。




嬉しそうに話してくれる笑顔をみんなに届けられないのが残念だが、私はその笑顔を誇りに想うよ。





私達はその後、釣り談義に花を咲かせていた。





一期一会・・・





それはまた巡り合うかもしれない二度目の仕合せの為にも大事にしたいものだ・・・



魚との出逢いも、人との出逢いも。





2019.09.16


【関連】